ブログ

BLOG

Swich(スイッチ)からのお知らせ・イベント/キャンペーン情報・スタッフブログなど日々お届けしております。

産後/マタニティ

産後2ヶ月過ぎたら骨盤矯正をするべき理由

骨盤矯正

テレビや雑誌、ネット上には様々な情報があふれ、出産後に『骨盤ケア』が必要なことが周知されるようになったわりには、妊婦個人の意識や施設ごとの対応に大きな差があり、有効なケアを行なっている人は一握りに過ぎないと感じます。

海外では、産後に理学療法士による骨盤底筋群と会陰のリハビリが健康保険の適応にもなっていることから、日本の産後骨盤ケアはまだまだ遅れていることがわかります。

ここでは、

「産後の骨盤ケアがなぜ必要なのか。」

「いつから始めるべきなのか。」

を解説していきたいと思います。

 

妊娠・出産期の骨盤は、人生で一番大きく変化する

通常、仙腸関節と言われる部分(ピンクのマーカー部分)の可動域は2~3mm程度です。(しかし、この2〜3mmの動きがとても重要になっています。)

仙腸関節

妊娠・出産期は骨盤周りの筋肉や靭帯が緩んでいることから、この仙腸関節の動きも通常より大きくなっています。

そのため、骨盤の不安定感や仙腸関節のズレなどを生じやすい状態になって、腰痛や骨盤の不安定感、下半身のむくみなど様々な症状が出てきます。

 

しかし、妊娠前から仙腸関節のズレによる腰痛や仙腸関節が動きが悪かった人、筋肉のアンバランスによって色々な症状が出ていた人には、骨盤をリセットするチャンスでもあると思います。

正しい骨盤ケアを行えば、妊娠前より良い状態に転換できるかもしれません♪

一方で、左右不均等の姿勢や抱っこなどによる反り腰などを続けた結果、
歪んだまま骨盤が固まるといったこともありますので、産後の骨盤ケアは重要です🙋‍♀️

 

産後骨盤矯正をするメリット

産後に骨盤矯正をすることで期待できる効果を以下にあげます。

①体のバランスを整える

産後の骨盤は妊娠前に比べて開きやすくなっています。
これは出産をスムーズに行うために体が自然ととる調整ですが、産後もその状態が続くと体のバランスが崩れます。
骨盤矯正を行うことで、骨盤周りの筋肉のバランスを整え、体の歪みを修正します。

②腰痛の改善

産後に多くの女性が経験する腰痛の一因は、骨盤の歪みにあります。
骨盤が正常な位置に戻らないことで、腰周りに負担がかかり、痛みの原因になります。
骨盤矯正によって、骨盤を適切な位置に戻すことで、腰痛を軽減させる効果が期待できます。

③産後の体型回復をサポート

骨盤の歪みは、産後の体型回復にも影響を与えます。
骨盤が開いた状態が続くと、内臓が下垂しやすくなり、ぽっこりお腹の原因になります。
骨盤周りの筋肉バランスが整うことで、より効率的なダイエット効果が期待できます。

④姿勢の改善

骨盤の位置は、全身の姿勢にも影響を与えます。骨盤矯正によって正しい骨盤の位置に戻すことで、自然と正しい姿勢が身につきます。
正しい姿勢は、見た目の印象を良くするだけでなく、体への負担を減らし、将来的な体の不調を予防する効果もあります。

産後骨盤矯正

 

産後の快適な生活へ

 

骨盤矯正は、単に体型を整えるだけでなく、産後の女性が抱える様々な体の不調を改善し、日常生活をより快適に過ごすためのサポートをします。
産後の体の変化に対応し、健康的な生活を取り戻す第一歩として、骨盤矯正は非常に有効な手段です。

産後の体は時間とともに回復しますが、骨盤矯正を行うことで、より健康的でバランスの取れた体へと回復を促すことができます。

 

産後2ヶ月〜6ヶ月は骨盤矯正の効果が最も出やすい時期

産後の骨盤は周辺の筋肉が緩んでいる状態だからこそ、正しい位置に戻しやすい!!

骨盤矯正

出産後から産後6ヶ月くらいかけて徐々に骨盤が固まっていきます。

なので、なるべく早く骨盤矯正を始めた方がいいですが、

出産後すぐはまだ子宮や体調が回復しきれておらず、不安定な時期です。

産後の体調や痛みなどの様子を見て早くても産後40日を過ぎてからの骨盤矯正を推奨します!!✨

産後の骨盤矯正は、産後の女性の体と心に多くのメリットをもたらします。
体のバランスを整え、産後の不調を改善し、日常生活をより快適に過ごすために、産後2ヶ月を目安に骨盤矯正を検討してみてください。

 

Switchの産後骨盤矯正は国家資格保有者が施術します

・当店の骨盤矯正は歴13年のベテラン理学療法士ママが施術します🙋‍♀️

実際に出産を経験した36歳3歳の娘がいる女性セラピストが施術しますので、体のこと以外にもママならではのお悩みもご相談くださいね♪

理学療法士

Switchのオーナーセラピスト【Tomo】

個人では【とこちゃん先生】として活躍中♪

 

産後骨盤矯正 🌟初回お試し体験🌟

1回 5500円
2回 9,900円
4回 18,000円

平日11:00~17:00の間はお子様とご一緒にご来店OK🚼

 

体験終了後は回数券または月会員で♪

【回数券】

10回 60,000円
15回 90,000円 ➡︎16回90,000円

【月会員】 

月2回 12,000円
月4回 23,000円
月6回 33,000円  ※税込

 

 

ご予約方法

①予約フォームから
https://www.switch-hakata.com/contact2/
※【体験回数の選択】→『30分のマッサージ体験○回』を選択
【初回メニューの選択】→『骨盤矯正(30分コース)』を選択
【メッセージ本文】→『産後骨盤矯正希望』お子様連れご希望の方は『子連れ希望○ヶ月』とご記入ください。

②LINEメッセージで予約
 友だち追加

③ホットペッパーで予約
http://b.hpr.jp/kr/hp/H000459097
※【メニューを選ぶ】から『【新規】骨盤矯正30分』を選択

お子様連れご希望の場合は店内貸切にするので、①予約フォーム②LINE からご予約ください。

 

 

 

 

CONTACT ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話・WEB・LINEにてお承りしております。ご不明な点やお問い合わせに関しましても、お気軽にご連絡くださいませ。

受付時間: [月〜金]10:00〜21:00 [土・日・祝]10:00〜19:00

無料見学もお気軽にお問い合わせください!

Switch 博多本店

092-287-6662
予約専用ダイヤル070-1970-0666

※施述中は電話がつながりにくい場合がございます。LINEでのご連絡が確実です。